FXって儲かるの?知っておきたいFXの魅力やリスクについて徹底解説!

『FXって良く聞くけど何?儲かるの?』

昨今の副業ブームで、こんな疑問をお持ちの方もたくさんいらっしゃることでしょう。

投資にチャレンジしたくて、情報を集めていたらFXという言葉を頻繁に目にする方も多いと思います。

そこで、この記事では、FXとは何かを解説しながら、利益の出し方や隠れたリスクについて徹底解説していきます。

この記事を読むと、FXの裏側が分かるので是非最後までご覧ください。

 

そもそもFXとは何か?

FXとは外国為替証拠金取引の略称です。

なんだか難しい単語が羅列されていますが、日本に在住の方であれば日本円を元手に外国のお金に変えて売買利益を得ることができるとシンプルに覚えておきましょう。

例えば、1ドル100円のときに100ドル仕入れ、1ドル110円のときに売れば1000円の儲けがでるといったシンプルさです。

利益の出し方①キャピタルゲイン

さて、先程お話した儲けの出し方は、トレードによって利益をえるキャピタルゲインと一般的には言われています。

多くのトレーダーがこの方法で利益を得ています。

方法は単純に対日本円の価格が安いときに外貨を仕入れ、高くなれば売るという手法ですが、数秒単位で価格が変動するのが為替市場のため、価格の予測は至難の技です。

 

利益の出し方②インカムゲイン

FXにおけるもう一つの利益の出し方はインカムゲインです。

もともと株式用語として使われていましたが、FXでも使用されます。

元の意味は配当を指しますが、FXにおいては政策金利の違いによるスワップ収入がこれに該当します。

会社によってスワップポイントは異なりますが、メキシコペソを日本円から購入していると、1万通貨(約5万円)で月間150円程度のスワップが得られる計算になります。

 

FXはレバレッジ取引を行うことができる

FXの魅力は5万円も使わなくても取引ができる点が魅力です。

一般的にレバレッジ取引と呼ばれるもので、日本国内では個人で証拠金の25倍までの取引を行うことができてしまうんです。

レバレッジ効果で利回りを高めることも可能

ちなみに先程上げたメキシコペソの場合、各社によって状況は異なりますが1万通貨あたりの最低必要証拠金は2000円となります。(1MXN=5円で計算)

1万通貨を1ヶ月保有することで150円程度のスワップポイントを得ることができます。

仮に安全性をとって、2万円の入金で月利に換算すると0.75%、年間で9%の利回りを獲得することも可能です。

また、2万通貨であれば18%の利回り取得となります。

 

短期売買ではなく長期保有で利益を出せる

以上のようにFXは短期売買による売買差益のみならず、長期保有によるスワップポイントでの利益を獲得できますよ。

利回りを考えると銀行預金よりも高く、資産運用の一つとしても有効です。

 

基本平日は24時間取引が可能

為替市場は基本的に平日は24時間取引が可能であり、時間によっては日本の為替市場が開いているときよりも激しい取引を行うことも可能です。

 

様々な取引手法が用意されている

FXは取引手法がたくさん用意されている投資先の一つです。

数多くのチャートツールや、ミラートレード、各種トレーディングツールも充実しているんですね。

初心者が参入しても様々なアシストツールで簡単にトレードができるのも魅力です。

 

ロスカットがある点に注意する

FXは証拠金を用いてあなたが保有する資金以上の取引を行うため、資産を目減りさせてしまう可能性があります。

ただ、これは大きく稼ぐことと表裏一体のため、必要なリスクであると覚えておいてください。

 

利回りはそのままリスクに直結する

ロスカットの項目でもお話しましたが、資金以上の取引を行うためリスクを取れば利回りがかなり改善します。

月利10%という数字も意外と嘘ではありません。

ただし、資金を失ってしまう可能性との表裏一体である点には注意が必要です。

 

インフレリスクがある

多くのスワップポイントを期待できる通貨はインフレリスクに晒されています。

対円相場に対して断続的に円高方面にチャートが動くことが多いんですね。

こういったリスクが長期保有にはありますよ。

 

スプレッドがある点にも注意!

長期保有にリスクがあるのであれば、短期売買はどうかというとこちらにもスプレッドというリスクが存在しています。

スプレッドとは買った金額よりも若干売るときの値段が安くなってしまうものです。

例えば、1ドル100円で買うと、同時刻では99.97円での売りになってしまう業者がほとんどです。

1通貨単位であればそこまで多くの金額にはなりませんが、これが1万通貨であれば300円、10万通貨であれば3000円となってしまいます。

 

ギャンブルにならないように注意しよう!

FXは投資であってギャンブルではありません。

あなたの資金を充分に活用してきちんと稼ぐことができますが、目的もなくレバレッジ25倍などの取引を行っていればいつかは破綻してしまいます。

まずは低レバレッジで取引に慣れ、ギャンブルではなく投資を行っていきましょう。

 

まとめ

今回の記事では、FXについて詳しく解説してきました。

FXは少ない元手であってもたくさんの利益を出せる投資として人気を博しています。

もし、あなたが参入しようと迷っているのであれば

是非一度シュミレーションを行ってみましょう!

VISIONARY INVESTORSの最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。