FX初心者です。どんな指標がある時に相場が大きく動きますか?

FX初心者さんからよくいただく質問等に、ぶるが直接回答していく一問一答コーナーです。

ミドリさん

どんな指標がある時に相場が大きく動きますか?

 

ぶる

世界中の経済指標についてはyahooファイナンスやみんかぶなどに載っています。

https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/marketcalendar/

比較的重要視している指標は

  • 月初金曜にある米国の雇用統計※
  • 米国の金利政策、FRBパウエル議長の発言など
  • その他地域の主要銀行の動き、発言など

経済指標はカレンダーにあるように毎月、毎週事前に発言日程が組まれています。

経済指標自体に大きな意味があるわけではなく、予想と実態の解離が大きい時に非常に大きく相場が動く傾向があります。

例えば、米国の雇用統計の予想が非常に悪かったとしても実態がよければ、相場はリスクオン(経済は回復しており今後の企業の業績も上がると予想されるため)方向に動きやすくなります。

この発表時の数値が大きくインパクトがあれば非常に相場が大きく動きやすくなります。

また最近は指標ではなく新型コロナウイルス感染症による世界中でのロックダウンであったり、地震や洪水などの災害、テロや戦争などの影響も大きく相場にでやすいです。

金融緩和の影響により個人投資家もたくさん市場に参入してきていますので、
今までのファンダメンタルズ分析やテクニカル分析など駆使しても一朝一夕にはいかないように思います。

少しでも相場の流れが変わったな、思っていた方向性と違うなと思ったら早めに損切り、相場には参入しないという判断も重要です。

 

 

※雇用統計について詳細はこちらから確認してください

関連記事

経済指標には各国で様々なものがあります。 その中で最も注目度が高い指標が米国雇用統計です。 月に1回発表され、1ヶ月のうちに最も相場が動く指標として有名ですね。   このページではそんな雇用統計の発表内容か[…]

VISIONARY INVESTORSの最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。