FX初心者です。証拠金維持率ってなんですか?

FX初心者さんからよくいただく質問等に、ぶるが直接回答していく一問一答コーナーです。

のりさん

FX初心者です。MT4の証拠金について有効証拠金や証拠金維持率と書いてありますが、

この証拠金維持率ってなんですか?

 

ぶる

ご質問ありがとうございます。

証拠金や証拠金維持率については基本知識として非常に重要なので個別で記事作成しています。ご確認くださいね。

 

また、ざっくりお話しすると、証拠金はご自身が口座に入金した運用資金のことで

証拠金維持率とは、保有したポジションに必要な証拠金がどのくらいか、割合で示したものになります。

簡単に言うと資金が強制決済(ロスカット)までの目安にもなります。

 

例えば、

証拠金が10万円の場合

FXレバレッジ 100倍だとすると、

10万円 × 100倍=1000万円分まで

購入できるという意味になります。

 

大体、海外FX会社はロスカットポイントを

証拠金維持率20%~50%に設定しているところが多いです。

 

証拠金維持率がこれ以下になると、
強制ロスカット(損切り)されます!

という設定です。

詳しくは下記の記事や、VIAに参加している方は講義動画でもお話ししているのでぜひ登録してくださいね。

 

関連記事

「FXの証拠金って、いくつかあるけど、それぞれ何が違うの?」   「証拠金維持率って、ロスカットとどういう関係があるの?」   そんなモヤモヤをお持ちの方もいらっしゃると思います。 &nbs[…]

関連記事

この記事でスッキリするFX用語は 必要証拠金とは? そのメリットであるレバレッジとは? レバレッジの注意点は?   この記事では、上記のいまさら聞けない FXの基本用語を丁寧に解説させていただき[…]

VISIONARY INVESTORSの最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。