ポジション追加するときにナンピンしますか?【らいちゃん教えてちょうだい】

こんにちは!ビジョナリーインベスターズアカデミーのアンバサダーらいです。

このテーマではらいがVIAの会員さん、未会員さんに関わらず

ご質問いただいた内容にお答えするコーナーです。

ワイン大好きさん

ポジション追加するときにナンピンしますか?

同ロットで入れますか?

ナンピンだと倍々で増えていくので初心者には向いてないと聞いたことがあります。

どちらがいいでしょうか?

 

らいちゃん

ワイン大好きさん質問ありがとうございます!

ナンピンとは、含み損が出たときに損失を平均化することで利益を出しやすくする手法のことですが、私はナンピンはしません。

最初に保有したポジションに対して、予想とは反対に動いたときに追加でポジションを増やして利益を出しやすくなるのは大きなメリットだとは思います。

 

らいちゃん

しかし、それに伴ってリスクも大きくなります。

たとえば、1ドル100円でポジションを入れて1ロット保有したとしましょう。

予想が外れて1ドル98円になったとして、もう1ロットポジション入れたら2ロットのポジションを1ドル99円で保有したことになりますよね?

こうなると相場が98円から99円に戻ったときに、損失が消えて利益になる可能性が出てきます。

しかし1ドルの価値が戻らず、さらに下がってしまうと損失がどんどん大きくなってしまいますよね?これが私がナンピンをやらない理由です。

 

らいちゃん

ですので、ワイン大好きさんの「ナンピンは初心者には向いてない」という質問は正解です。

自動売買システムは勝手に決済してくれるから楽ですが、自分でやろうとするとかなり大変ですよ!

 

VISIONARY INVESTORSの最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。