らいちゃんはトレンド転換をどうやって見極めますか? 【らいちゃん教えてちょうだい】

こんにちは!ビジョナリーインベスターズアカデミーのアンバサダーらいです。

このテーマではらいがVIAの会員さん、未会員さんに関わらず

ご質問いただいた内容にお答えするコーナーです。

青空さん

らいちゃんはトレンド転換をどうやって見極めますか?

 

らいちゃん

青空さん質問ありがとうございます!

私がトレンド転換を見極めるときは、2つ意識していることがあります。1つ目は環境を意識しているという点ですね。

どこにお金が流れているのか、今の世界情勢はどうなっているのかチェックしています。ドル高・円安が進んでいたのにも関わらず、コロナの変異株が発見されたり、ユーロ圏のロックダウンなどが良い例です。

実際、これらのタイミングでお金の流れる場所が変わってトレンド転換しましたよね?

 

らいちゃん

このようにトレンド転換するときは世界情勢が大きく影響するので、ニュース報道には注目するべきと言えるでしょう。今の相場に対してギャップのあるニュースなのかは、チェックしておくことをオススメします。

2つ目は私が日ごろから言っている「水平線トレード」です。意識している点を結んでから水平線を引き、そこを超えたり終わったりしたときにトレンド変換を見極める方法ですね。

もし青空さんが水平線トレードをしていないのであれば、まずは4時間足で意識している点を見つけて線を引くことから始めましょう。

 

らいちゃん

ただ線を超えたらすぐにポジションを入れるのではなく、超えてから少し様子を見るようにして、相場が大きく変わったという確信を得てからにしてください。

“様子を見る”というのはロットにも言えることで、すぐに大きいロットを入れるよりは、様子見として小さなロットから入れていくのがオススメです。

 

VISIONARY INVESTORSの最新情報をチェックしよう!