慣れるまでデモトレードで行いたいですが大丈夫でしょうか?【らいちゃん教えてちょうだい】

こんにちは!ビジョナリーインベスターズアカデミーのアンバサダーらいです。

このテーマではらいがVIAの会員さん、未会員さんに関わらず

ご質問いただいた内容にお答えするコーナーです。

マツオカさん

慣れるまでデモトレードで行いたいですが、その様な理解で、大丈夫でしょうか?

 

らいちゃん

マツオカさん質問ありがとうございます!

デモトレードは、ポジションの入れ方をスムーズにできるようにしたり、MT4の操作方法に慣れるようにする目的として利用するのであれば良いと思います。特にトレードをしたことがない初心者にはオススメですね。

ただ、デモトレードで数字が出せたとしても所詮はデモトレードです。本物のお金を使用したリアルトレードとは異なります。

お金が絡むことで、損切りできたところがプレッシャーでできなくなったり、利益を期待して利確しないで損失を出してしまう…という状況に陥りやすくなるでしょう。

 

らいちゃん

まずは1万円でも構わないので、裁量トレードに挑戦してみてください。小さいお金でトレードしてみて、実際のトレードを肌で感じてみるとデモトレードとは違った発見があると思います。

もし本格的なトレードを行う予定なのであれば、リアルトレードでの学びは必須です。資金が溶けてしまったときに何が悪かったのか、どうすれば良かったのかを検証すると、次のステップに成長できます。

 

VISIONARY INVESTORSの最新情報をチェックしよう!