リスクリワードはどうやって使い分けたら良いのか【らいちゃん教えてちょうだい】

こんにちは!ビジョナリーインベスターズアカデミーのアンバサダーらいです。

このテーマではらいがVIAの会員さん、未会員さんに関わらず

ご質問いただいた内容にお答えするコーナーです。

武道さん

リスクリワードは1:2の時と1:3や1:4の時はどうやって使い分けたら良いのか

らいちゃん

武道さん質問ありがとうございます!

人それぞれトレード手法が異なるため、一概には言えません。参考までに私のやり方を例として紹介すると、私自身はリスクりワード2を推奨しています。

理由ついては、上記の表を参考にしなが紹介していきますね!

 

らいちゃん

画像に表示されている表は「破産確率表」といいます。縦軸がリスクりワード、横軸が勝率を表しています。見方はとてもシンプルで、私の推奨するリスクりワード2を見ると、赤背景で100.00%と表示されていますよね?

これは100%資産が溶けてしまうことを表しています。FXは相場が上に行くのか、それとも下に行くのか予想しなければなりません。

極論、勝率50%のゲームなんです。FXで勝率を上げるのは難しいため、できるだけリスクを抑えてトレードできるリスクりワード2を推奨しているわけですね。

 

らいちゃん

リスクりワード3に関しては、ボラが大きいゴールドやポンドル、ビットコインであればアリだと思います。ただ、私はユーロドルが中心で値幅が小さいため、リスクりワード3を取るのは非常に難しいです。

これらのことから、私はリスクりワード2を推奨していますし、皆さんにもオススメしているわけですね。

 

VISIONARY INVESTORSの最新情報をチェックしよう!