FX初心者です。どうやったら利益を出せるようになりますか?

 

FX初心者さんからよくいただく質問等に、ぶるが直接回答していく一問一答コーナーです。

夏蜜柑さん
FX初心者です。私はすぐ損切りしてしまうので、いつの間にか損切り貧乏になってます(泣)
どうやったら利益を出せるようになりますか?

 

 

ぶる

ご質問ありがとうございます。チャートが大きく動くと損切りしたくなる気持ち、わかります。

損切りばかりしていては利益は残りませんが、損切りができる勇気も必要です。

 

では、どんな時に損切りが必要で、どんな時に損切りせずに我慢するべきなのか。

この見極めは非常に難しいと思いますが、利益を出すにはエントリー前の準備が大事ですね。

僕が考える、エントリー前の準備のポイントは

  1. 相場の流れをチャートで確認すること
  2. 指値でポジション追加すること(ポジションには必ずストップロスとテイクプロフィットの設定を徹底すること)
  3. 感情でトレードしないこと

 

相場の流れがわかっていないのにエントリーするのは時期尚早です。特に裁量トレードの場合は自分で自由にロットも設定できますし資金に対して適切なロット管理をしましょう。トレード手法によりますが僕は一度で資金がなくなるようなロットは入れないですね。

そして、FXは上か下かしかないので、半分の確率で負けます。

相場の未来は誰にもわかりません。特に大多数の人が予想する逆を行くことが相場のセオリーです。

 

ここで、大事なことは過去の相場を見て傾向を調べたり、情報収集して経済の状態を把握することはできます。エントリー前に今の相場はどんな状態なのか把握することも非常に重要ですよね。

と言っても、僕もトレード10年以上やってますが勝率は5割程度です。

プロのトレーダーも勝率は5割〜6割なので、あまり勝率は気にせずトレードしましょう。勝率よりも自信のある、勝てる相場だなと確信した時にエントリーして利益を出すことの方がこの業界で生き残っていくためにも必要なスキルだと思いますね。

裁量トレードする自信がない方は自動売買ツールを使うのも一つの手段だと思います。

もちろんツールだけで勝率は100%になりません。どんなツールでも負けるときは負けます。

大事なのはツールが勝てる相場と最良で勝てる相場を見極めること。僕はVIAでツールと裁量を組み合わせたハイブリッドトレードをして利益を上げることをお勧めしてます。

興味ある方はぜひVIAに参加して一緒に利益をあげましょう。

 

VISIONARY INVESTORSの最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。